愛媛の美味しい柑橘、大集結!/【&MIKKE!】参加レポート

かんきつが「つなぐ」家族でのたいせつなヒトトキ

mikke01

2023年4月5日(水)〜4月9日(日)、街をまわる動くお店「&MIKKE!(ミッケ)」に参加させていただきました。


東京都江東区を中心に走り回り続けた5日間。
至るところで「知らなかった!」「美味しい!!」の笑顔が生まれました。

 

mikke02

「皮を剥く」そのひと手間が家族との大切な思い出に

忙しい毎日、はっさくや甘夏は皮を剥くのがめんどくさい・・・
ちょっっと!待ってください~?!
おぼろげな記憶・・・なんとなく食べてたことはありませんか?

祖父・祖母、両親が剥いて食べさせてくれた「懐かしい思い出」。

皮を剥いた後の、素晴らしき香りと手のベタベタ感が、子供・家族に「笑顔」を記憶させます。
そして、家族との会話が生まれ、「おいしかった」「楽しかった」思い出は記憶の片隅に残り続けます。

忙しい現代だからこそ、家族とのヒトトキを大切にして欲しい。
そんな思いで、このイベントに参加しました。


mikke03

ブラッドオレンジ、甘夏、宇和ゴールド、清見(きよみ)、はっさく…愛媛かんきつ勢揃いです!

 

mikke04

顔と顔とをつけあわせ、お話ができる喜びを目一杯感じられました。


mikke05

試食タイムには、たくさんの人が殺到!?

 

イベント内容

■開催期間
2023年4月5日(水)〜4月9日(日)

■場所
イトーヨカドー木場店、THE TOYOSU TOWER、パークタワー晴海、豊洲公園

■ワークショップ:柑橘の皮剥き体験
専用ピーラーを使って皮を抜き、綺麗な作品をつくります。
作り方を教わりながら、柑橘の保管方法や選び方も学んでいただきます。

■おまけイベント

  • 1キロチャレンジ!
 親子で一緒に計量チャレンジ。約1キロだと、お得になる!!
  • ガラポン

 販売またはワークショップ利用でほぼ当たるガラポンができる!

 

mikke06

 

変わりやすい春の天気、晴れ・雨・風が交錯しましたが、そんな中でもたくさんの方々にご来店いただきました。試食販売や、皮剥き体験に、たくさんの笑顔が生まれました。

特に盛り上がりを見せたのは「1キロチャレンジ!」
チャレンジ挑戦者からは、思わず驚きと喜びの表情が。柑橘を挟んで井戸端会議になることも多く、仕事をしにきているのか、皆さんとお話をしにきているのか、分からなくなることもしばしば(笑)。
中には、お客様から差し入れをいただくことも。お気遣いいただき、ありがとうございました。

一見見た目は酸っぱそうな柑橘「宇和ゴールド」
恐る恐るパクリと一口…「お母さん、これ甘いっ!」。こんなシーンが沢山あり、このイベントに参加して本当に良かったと思えました。

我々から伝えたかった、柑橘の「おいしい、うれしい、楽しい」を少しでもお届けできていたら嬉しいです。



mikke07

マルシェの魅力は、偶然の出会い


ぷらっと散歩した道端での出会いが、皆様の暮らしの少し明るく、少し華やかにします。

また、皆さまとお会いできることを楽しみにしております。

 

貴重な機会をありがとうございました!

 

イベントの詳細は&MIKKE!公式HP
主催:JA全農えひめ×(株)BeStar

ブログに戻る

コメントを残す